民、来訪Ⅱ。

9時に携帯アラーム、10時起床。さすがに肌寒くなってきた。
天気予報が二転三転。
結局午前中雨、昼前には止んでしまい、整体院へ行く頃には傘は全く必要なくなっていた。
支払いの際、今年も2023年の(猫)カレンダーをいただいた。早くももう、そんな時期になったのか。

昼食はそのままスーパーのベーカリーに寄って、カレーパンとりんごデニッシュという黄金の(定番の)組み合わせ。
部屋に戻るとそのままなんとなく蔵書データの整理を始めてしまい、今日もまだ電子ピアノに一度も触れられていない。

16時過ぎ、改めてスーパーで夕食の買い物。
ルフレジの統括担当が久し振りにおきにのお姉さんだったのに気をよくして、すでにかなり暗くなった中央公園まで散歩してから帰宅すると、隣室ではこちらに背を向けて何やら延々と説明中の、黒装束の若い男性…直感で「みなさまからのお支払い」テレビ局の集金人だとわかった。

先ほど俺が買い物に出る際には非常階段にいて、どこかと電話していた奴だ(そういえば前にも来たことあったな、コイツ)。
すっかり虚を突かれたのでそのまま部屋に入ってしまったが、本来なら非常階段からこの様子が見えた時点で、上階まで素通りしてエレベーターで一旦降り、外に出て時間をつぶすべきだったかも。すっかり気が緩んでいた。

それでさっきは、俺が1階でエレベーターで降りたと同じタイミングで非常階段を降りてきた(フリをしてた)のか。
住民じゃないので、不審者通報を恐れたのだろう。
隣室氏は目出度くご成約に漕ぎつけたらしく、コンビニ振り込みだペーパーレスだという単語が飛び交っており、問われるがままにメールアドレスまで抑えられちゃったようだ。
俺が帰宅してるのは背中越しに気づいていたはずなのに、すぐにこちらには寄らず、また一旦エレベーターホールあたりでどこかに電話をしている気配があり、一呼吸置いてからウチのインターフォンを鳴らしてきて、こういうとこ、狡猾。
どうやらこういう「しつけ」がされているらしい(もちろん一切応答しないが)。
当面の間、厳戒態勢だな。
しかし俺も、逞しくなったもんだ。
初めて遭遇したときは相手の思うツボで、すっかり口車に乗せられて一旦は契約までさせられたのだが腑に落ちず。怒りだか不安だかわからない感情に、猛烈に押しつぶされそうになったものだが。

東京都の新規感染者数が1万3569人と今月最多。千葉県でも5909人と、2日連続で5千人超えとなっている。
今夜の晩酌は給料日も過ぎたので、結局行けずじまいになってしまった秩父に思いを馳せつつサッポロ・黒ラベル(本当のビール)。
秩父に行ったらいつも、(西武4000系の)ボックスシートで一日の行程を振り返りながら味噌ポテトとともに黒ラベルをいただくのが、秩父帰りの「お約束」だった。
…あー、味噌ポテト喰いてぇ。