「キミゼロ」(アニメ)初視聴。

放送開始の「午前1:35」は、缶ビールでも飲んでいれば楽勝かと思っていたが、今夜に限ってなかなか間が持たない。
10分前にもなって実は、布団に倒れ込んでしまっていた。
ようやく始まった放映…あれ、俺「アニメ化に失敗した作品」を、生まれて初めて見せられてる?
なんか人物の動きが「前時代的」で、今どきのアニメってこんなだったっけ?
…制作スケジュールがタイトすぎるのか、予算をケチりすぎちゃったのか。
短いエピソードばかりぎっしり詰め込んじゃった感じで、絵コンテ、というよりはシナリオか問題は。
今夜はもう第7話。内容は原作2巻に収録の「夏祭り」のエピソード。
神社境内で打ち上げ花火を観ながらのキスシーン、という恰好のクライマックスが使えるのに、それまでのわちゃわちゃぶりのお陰で、肝心のクライマックスが全然盛り上がらないうちに「強制終了」しちゃった印象。
原作の肝であるところの、互いに(リュートだけが?)ドキワクしているような「間」が、全編を通じて全く感じられなかった。
素人なりに考えるに、カット数減らしてでもひとつひとつのシーンを長めに取って、セリフもモノローグもない、カット割りだけで見せるとか、SEだけの場面をもっと入れる、とか、視聴者に(退屈でなく)時間の長さを感じさせる演出ができてたら、もう少しメリハリついた話数になったかも、なんだけど。
全体の作りが「筋書の説明」的になりすぎてて、残念ながら原作のこういうクオリティーを再現できていないんだな。
過去6回の中にはすでに「神回」もあったのかもだけど。
通り一遍のラブコメと同じ手法でアニメ化できるのでは、という安易な考え方では、この作品に対する理解が大幅に不足している気がする…(っていうかアニメ化、難しい…)と、原作を好きになりすぎちゃった俺は感じてしまったのだった(また2巻から読み返そっと)。

このペースで放送が進行すると原作の3巻末、文化祭エピソードあたりまでをワンクールに一気に収めるつもりなんだろうか。「関家さん」関連のエピソードを全てすっ飛ばしたにしても、かなり慌ただしい感じになっちゃう気がするが。

残念だったのと、トシのせいか夜更かしが自律神経に与えた悪影響が以前より莫大だったために、次回以降少なくともリアルタイム視聴することなさそう。
TVシリーズを追いかけてDVD(第1巻)の発売がPRされていたが、今回はうっかり手を出す気になることも、どうやらなさそうだ(安堵)。