やっぱり

今日になって筋肉痛、両腕。
懸案の電子認証変更作業を、なんとしても今日じゅうにやっとかんと(もう8月になっちまう)。
だいたいこの手のお役人による説明書というヤツは、

  1. 手順全体が見えない、または最初から詳細な手順書になってしまっている
  2. 参照文献が(Web上の)あっちこっちに散逸していて、「参照してください」で説明を逃げる
  3. 「なんで?」という部分の説明が全くない

この直営登録サイトの共同運営以外に、行政さんが直接そんなことやるわけもないので信用調査を受け持つ民間会社が(数社)あり、そことも情報のやりとりが必要なこのシステム、なんとも難解。説明書とかから匂ってくる雰囲気は・・・「いい天下り先、こしらえましたねぇ」。
奇しくも同僚から、「お役人は民間と違って、作業軽減とか人手削減じゃなくて、どうやったら人手が必要になるか(自分たちの保身)考えてるからなぁ」。
お陰でこっちも、こんな小さな事務所だろうが、専従スタッフが必要なくらいの作業になっているわけだ。(つまり俺の働き口にもなっているわけだが)。