世間サマでは、ホワイト・デーなるものがありまして。

今年は俺も、ご多分に漏れず、2個ほど「義理」のお返しをば、させていただきました。
しかし、どこに何があるかわかっていた吉祥寺と違い、こういうちょっとした、「予期せぬ買い物」が、思った以上に難しかったな。
百貨店なぞというものはそうそうないわけで、結局手近でなんとかしようとすれば、大型スーパーの贈答品売り場になってしまうわけだが。ジ●スコなら何でも揃う(笑)って、映画(下妻物語)の中で、荒川良々さんもいってたでしょ。
ところが、せっかく平日休みを使って買い物に出たのに、丁度セール日で、入店した途端に件のテーマ曲を耳にしたときは、悪い予感が・・・。以前、体調が悪いときにもセール日に当たってしまい、人あたりで吐き気したことがあるんよ。

そういえばお隣の学生・東山くん(仮名)には、先月くらいからカノジョができたらしく、明け方に女性の笑い声が聞こえたりする。既に肉体関係を伴っているかどうかは、不明(壁、割としっかり厚い・・・さすがにドラムは無理だが)。
反対隣は「店子」がいつかない部屋なのか、年度中途に入居された方が、先月末で転出されて、今はまた空き室状態。先月の夜中の宴会騒ぎは、そのためだったのね。

最寄り駅の自動改札機が、新型になり、これで消費税8%への備え万全、といったところ。スイカパスモの人からは1円単位で、ちゃんと目的地まで切符を買った人たちからは10円単位に切り上げて、徴収するんだって。

消費税といえば、一部大手スーパーが外税表示に。「企業努力を目に見える化」が理由だそうだが、意味がわからん。値あがっているのは税金のせいで、私たち売値は変えていませんからね、という「私たち理論」なんだけど、こちらの「私たち」が支払う金額は、どっちにしても税込み価格なわけで。
それならいっそ、先ほど話題にした電車の切符や、酒・たばこなんかも、ぜひ外税表示に統一していただけたら。
そういえば郵便料金は二重課税の疑い、という議論は、どうなったんでしょう。法曹界のみなさまには、頑張っていただきたかったのですが。もっとも既にみんな、メール使ってるから関係ないか。どうせ何の企業努力もなく値上げが続けば、年賀状文化とともに遅かれ早かれ滅亡、でしょうし。

たまに土日出勤があると思うのだが、テレビがつまらないんだよな。
特に朝の情報入手方法が大幅に違ってしまっていて、ニュースや天気予報が決まった時間に放送されないので、目覚まし代わりにも使えない。土日に働くヤツぁ非国民、的な不当な扱いを受けているような気になるのは、俺だけだろうか。
どうせ見てるヤツぁ平日よりは少ないだろ、っていうのなら、そもそも24時間放送している必要もないのではなかろうか。確かオイル・ショックの頃には、放送休止時間があったと思うのだが、いつの間にやら24時間垂れ流しに。
それでも原発には反対なのでしょうか?

とまぁ、ちょっと八つ当たり的な気分が暴走中な昨今です。