「ほかちょとなかちょ ギター・アカペラ発表会」に出演(WINS阿佐ヶ谷)

f:id:oku_anijin0406:20190203200257j:plain


会場の都合で現地17時合流、だったのだが、何ともひとりでいると、それまでの間がもたない土曜の午後。
といって、演奏時間までの長丁場、緊張しててももたないし。
10時には起きてしまい、洗濯、朝食を済ませてからは、意図的にこの後の演奏のことを考えず、ダラダラと過ごす(人はそれを現実逃避という)。
今週も平日休みを一日挟んだが、そうすると必ずといっていいほど昼夜逆転してしまうという、悪い生活習慣のテンプレ。
そのせいかこのところ寝つきが、寝オチの仕方を忘れてしまったんじゃないかというくらい、すこぶる悪い。
結局30分ほど早く部屋を出て、会場近くに以前発見した南池袋公園で、軽く声出し用の柔軟運動をした後、ドラムスティックをパタパタさせていた。
ここ数日にしては比較的、暖かい日で助かった。
先日のWINS練習の前に入ったスタジオでのドラム個人練習で、左手のダブルストロークが巧くいかないのが今の俺の最大課題であると自覚するに至ったのだが、タムの取り回しは実際にやってみるとマッチド・グリップの方が圧倒的にラクで、一方ダブル・ストロークのリバウンド・コントロールは、慣れているレギュラー・グリップの方がラクだとゆー…「フォーム改造」すべきかどーか、一向に結論が出ない。
などと、このところちょっと「爆音・楽器嗜好」なワタシ。ストレス溜めすぎちゃったか?
まぁどのみちしばらくは、個人練習でスタジオに入る余裕がないので、ドラムの前に座ることもしばらくないだろうが。
とかいいつつ、じゃあ実家からいよいよドラムセットを千葉へ持ってきちゃおうか、などと考え始めてる*1

だが一方でひょんなことから*2川口千里さんの動画とめぐり合ってしまい、やる気が出るどころか逆にちょっとモチベ落ちてるのも事実。
www.youtube.com

世の中にはまだまだ、スゴい人がいるもんだ*3
…って、すっかりアカペラの話じゃなくなってますが。
10分前に会場入り。進行はオンタイムのようだったので、ロビーでお呼びがかかるまで待つことにした。
ほどなく、ゆたかさん合流。
年始から体調を崩されていたようだが、今日は「万全」とのお答え。
問い返されて俺の方は、答えに窮する(ほどのもんでもない)。
先日の仕事でのナレーション録音で、ディレクターさんに「阿仁さんって私と録音するとき、体調よかったことないよね」と冗談めかしていわれたため。そういわれると自分でも自分の体調がよくわからない(別に今日も、風邪を引いているつもりはないんだけど)。
さっき朝食の後ですぐ某曲クロスターンの練習をしてたら、目が回るわちょっと車酔いっぽく(気持ち悪く)なるわで、出掛けは体調悪かったですが(笑)。
2部開始前の休憩時間になり、会場PAの転換で、声出し係(要はマイクテスト)のWINS阿佐ヶ谷。
さぁ、アカペラ発表会の第2部、はじまるよー。

*1:なんだ、持ってるんじゃん!…いや、リズムトラベラーですけどね

*2:これも元ネタ、バレバレ。

*3:世界の一流ミュージシャンと共演する「手数姫」の異名を持つプロだが、実はまだ早大の学生さんだそうな。