台風当日の記録。

10:00、市役所から避難勧告が出た。

f:id:oku_anijin0406:20191014175204j:plain
壁はがれたっ!


PHSのときは全く鳴らなかったのに、携帯電話にしてから初めて。
登録した記憶もなかったので、恐らく各携帯キャリアごとに自動受信設定されているんだろう。
部屋に置いてある携帯から聞きなれないアラームが鳴り続けてて、最初何だかわからなかった…心臓によくないな、コレ。
県内ではすでに停電が発生している箇所もあるようで、このため大手私鉄で唯一、計画運休を発表していない京成線には大幅な遅れが出ている…いや、部屋から一歩も出ないけどね今日は。
念のため風呂桶に水をはっているのだが、水道水の水圧が明らかに落ちてきているのは市内停電の影響らしく、市の防災ツイッター情報によると、所によって濁り水が出ているところもあるらしい。

15時くらいから、強風の音がするようになってきた。
ニュースをつけると、午前中には市原で竜巻があったようだ。
雨は台風からの風が吹き付ける南東斜面がある地域で激しいようで、平野が開けている千葉のこの辺りでは、これまでのところあまり降っていない。
部屋は全ての窓が曇りガラスなので、窓を開けて「外界」の状況を確認したくなる自分の好奇心と戦っている。
外はこれからいよいよ、暗くなる時間帯に入る。
気圧のせいか猛烈に体がだるくて、ニュースを見ながらうとうとしてたら、18:22に地震で起こされた。
早い夕食をとりながら見ていた19:00のニュースで、19号は静岡県伊豆半島に上陸したとの報。
メイン・イベントは、実はこれから。
22:00前後から急に猛烈な風が吹くようになって、いよいよ近づいてきた…かと思ったら「中心は松戸市の…」…緯度的にはもう、北へ抜けていたらしい。
しかし風はなかなか収まらず、やっぱり15号と比べると「大型」の貫禄。

日付変わって午前5時、避難勧告解除。
夜を徹して監視・復旧に当たられた方々、ありがとうございました。