台風に、備える。

f:id:oku_anijin0406:20191013102127j:plain
昼休みに手が空いたので、事務所の台風対策を。
パイロンや鉢植え、かさ立てに箒などは放置しておくと「加害者」になってしまうこともあり得る。


事務所2階のスタッフが別件で降りてきた際に台風の話題になったので、万が一の事態に備えてデータのバックアップくらいは各自の責任で取っておくように伝えた。
ウチの会社、実はパソコンなどの(統一・備品)管理者がいない。とゆーか俺にやらせたいらしいが、今の安月給のままで引き受けなきゃならない義理は全く感じない。

いわゆる正規職員が誰ひとりとして、こういうことに気を回さないのに腹が立っていたこともあるが、「万が一の事態」の例として、
「PETボトルや屋根瓦がガラスを突き破ってきたら、火曜日に出勤してきたら2階のパソコンでも雨くらって水没しちゃってるよ、多分。」
といっておいたところ、退勤時に、
「(ノート)パソコン、ビニール袋に入れて引き出しに収納しましたから」
のご報告。
え? 何をどう解釈するとそういう…っつーかいつの間にか2階では、俺がそういう指示出したことになってるらしいんだが。
さすがにちょっと、脅かし過ぎちゃったか。
いや、俺管理者でもないし、そもそも指示できる立場じゃないはずなんだけど。
まぁたった数時間後の「未来」だって実は誰にも、俺にもわからないんだけどさ。

帰りの電車は明らかに、いつも以上に混雑している。
いつもはダラダラ残業してやがるくせに、今夜に限って一斉に定時で帰宅かよ。
台風来るのは、明日の夜だって。
今夜もまだ、ダラダラ残業してていいってーのに…ちゃんと定時で帰れるんだったら、いつもはいったい何してんのさ会社で。
昨日にも増してガラガラになったスーパーの棚…なるほどこのためだったか、定時帰宅。