広域停電危機。

雨、昼前から霙、のち曇りに。

前夜の天気予報では一転、関東でも雪、などと言っていた。
気温も10℃に満たないとのことで東京電力から、16日の東北での大地震の影響で発電所の復旧が間に合わず、発電量がひっ迫しているので、節電の呼びかけ。
追って22時前に政府(経産省)からも「関東圏で大規模停電の危険性」、初となる電力供給「ひっ迫警報」のアナウンスが出た。

ということで節電のために今日は終日、職場のエアコンを結局つけずに過ごした。
パソコンも極力、バッテリー駆動とした。
別に来客があるわけでもないので、外と変わらない恰好のまま仕事していたら、それほど寒くもなかった。
電力使用率、最大で107%(午後2時台に記録)。
首都圏4,500軒ほどで停電があったらしいが、幸い直接の影響は受けずに済んだ。

21時半には経産省から、「今夜の停電危機は回避」との報。90%まで下がったらしい。
ニュースでは都心部で看板照明を減らすなどの取り組みが紹介されていたが、会社最寄りの地下鉄駅ではいつも通り煌々とサイリウム広告が表示されていて、かなりの違和感があった。広告収入が減ることは会社にとって、停電回避よりも重要ということらしい。
広域ブラックアウトの危険性が去ったわけでもないので、会社帰りの寄り道は経過を見極めた上で明日以降、改めて。
一目散に帰宅すると、部屋の蛍光灯も点けず、キャンプ生活のような気分を味わうことにした。
どうせ
「なにバカなことしてっ」
などと文句を言う同居人もいないし。

「引き続き生活に支障のない範囲で節電を」とのこと。明日もまだ、朝晩を中心に気温が低い予報らしい。