どいつも、こいつも。

秘宝、四連休脂肪(TT)
結局、今年も俺が全部やってるんじゃん!(怒)
f:id:oku_anijin0406:20200918204541j:plain


っつーかイチから組みなおしだよコレ…もはやこうなると、決して新人さんだけのせいではないのだが。
これまで前任者が確認を怠ったままなぁなぁにしてきたことが、マニュアルなんかに(確定事項として)記載されちゃってたもんだから、それに従ってやった部分が全滅…。
俺のせい、みたいになってるのが実に腹立たしく、俺はとっくに退職したはずのコイツにまだ、迷惑かけられまくっているわけか。
あんまりアタマにきちゃったので、これはもう、この連休中に完膚なきまでに仕上げてやるっ!
どうせ疲れすぎてて家にいても寝れないし。そもそも部屋で俺の帰宅を待ってるヤツなんかいねーよ。
何よりもコレが終わるまでは、気に掛かっちゃって連休どころじゃねーし(今度こそサクサク終わらせて、1週遅れで「平日4連休」にでもしちゃるぜっ!)。
缶ビールあおってしまいたいところなのだがあいにく、明日が採血検査のために足掛け1週間の禁酒中なのだ八方塞がり(><)

壊れた女、その後。
この2日間、朝の挨拶以外で特に、お互いにことばを交わす用もなく。
上司が気を遣って、
「落ち着いたら状況、報告するから」
ということばをかけてみるも、(今さら私に何の関係が?)くらいの反応。
不貞腐れたように自らはひとことも発しないということは、(長期休みが明けて出てきたら)「居心地が悪くなった」という自覚だけはあるらしい。
誰のせいだかはわかっていないまでも。
こちらもここまでの態度からはさすがに
「(お休み中)すみませんでした」
までのことばは期待してなかったけど
人間も40歳過ぎたら、
「どうなりました?」
くらいのことばは、咄嗟に出てくるもんじゃないかと思ってたけどね。
そうするとどうしたって「すみませんでした」ということばを続けなければならなくなるか。
「謝る」ことはどうやら「負け」を意味しちゃうらしい。勝ち負けなんかじゃなく、お互いたかだか仕事してるにすぎないはずなんだが。
俺も他人のことをあまり言えたもんじゃないが、このトシになって人として当たり前な(気遣いからの)ことばがすっと出てこないヤツって、年齢に関係なくまだまだいるもんなんだなー(このところはとりわけ驚きの連続)。
「挨拶は人間関係の基本」とはよく言うが、別に「おはよう」、「こんにちは」が言えればいいということに限った話じゃなく、広くはこういう些細なやり取りも含めたことを言ってるんじゃないかと痛感した。コミュニケーション能力、といってしまうにはあまりにも初歩的な。
いずれにしても一旦何事かあったらこういう態度になっちゃうんじゃ、相手先のあるような仕事は到底無理で、俺が上司だったとしても当分の間は単純作業しかお任せできない。
というわけで早速、隣の部署の仕事ばかり頼まれるポジションに。ウチの上司が何もいわない、ということはすでに上役同士で話が済んでいる、ということなのだろう。
俺が別部署から頼まれて昨日出しておいた名簿を、宛名ラベルにするよう仰せつかったらしいのだが、別件で旧社屋に行ったら、元データが俺のところにあるのは知ってるはずなのにわざわざ紙の一覧表から1枚1枚手入力していた…どうりで旧社屋からいつまでたっても自席に戻ってこないわけだ(っつーか今後はあちらを常駐スペースにしたいアピール? 今の自席でもできるよね、入力ぐらい)。
わざわざイチから作り直しちゃってて、誤入力しても俺知らねーし。

少し前とは社会状況が一変してて、コロナ騒動で景気が急速悪化、接客業を中心に俺やアンタよりもはるかに優秀な人たちが数多求職中なんだから、うかうかしてっと社会から弾き飛ばされちまうぜ。
…ここまで、八つ当たりでした。