曇天、日曜日。

9:00丁度に、電話会社からの口座引落予告メールにたたき起こされた。
洗濯、朝食を終えてトイレに入って、久しぶりに腰をやってしまったらしい。
とはいえ動くのに支障が出るほどの強い痛みでもなかったので、今日の天気同様、どんよりとした気持ちを抱えたまま一日を過ごす。
なんだか全てに疲れてしまったらしい。
明日、腰痛の状況は好転していても、アサイチで整体院に寄ることにして午前中サボってしまおうか、とか、遅れて遠路はるばる出勤するくらいならいっそのこと終日欠勤にしてしまおうか、とか…。


そんで
「会社サボった日のピアノの練習、いつもより捗るのなぜ?」
とかツイートしてみたいもんだ。

昼食も外出しないまま手持ち食材で済ませると、14時頃に猛烈に眠くなってしまい、酒も飲んでいなのにそのままこたつで寝落ち。
夕食の買い出しには、踏切向こうの公園整備とともに誘致された新しいスーパーへ。
昨日、商店街を歩いていたら、裏手の民家から肉じゃがの匂いがしていたので、今夜は肉じゃがに決めていた。
味付けの濃すぎる市販品は、俺のイメージしていた肉じゃがの味ではなかったけれど。
その足でいつもの公園へ。
相変わらず家族連れで賑わっている休日の公園。
こういう奴らこそ、長生きすればいい。

この公園のゴミ箱は全て、今月末で撤去の予告がされている。またどこかのバカが、家庭ゴミとか大量に持ち込んだりしたのだろう。
こういう数少ないバカのために、ちゃんと税金収めてる大多数が迷惑を被るの、なんとかならないか(戦争もその相似形)。
ベンチも撤去、遊具も撤去、自治体に維持する気がないのならもういっそ公園ごと「撤去」しちゃえばいいんでは?

いよいよ感性がおかしくなってきたらしい。
歌にも音楽にも小説にも、心が全く動かなくなった。
お気に入りのラジオ番組を聞く気力すら、湧いてこない。
ツイッターのタイムラインを流れていく、常連リスナーさんたちのツイートをただぼーっと眺めているが、申し訳ないが何ひとつ今の俺が興味を持てるものとは思えない。
デジカメ片手に出かけるように自ら何か動いてみよう、とか、新しい本を手に取ってみようとか、そういう俺としては当たり前にあったモチベーションも出てこない。
目の前に一枚、ベールがかかったように、彩を失ったモノクロームにしか見えない世界。

なんか、踏み超えちゃったのかも。