充実の、土曜日。

天気予報はあいにく曇りだったので、「見下ろす」カットを中心にイメージして、京成稲毛の切り通しへ、「ふなっしートレイン」を撮りにいく(リベンジ!)。
事前に新京成HPに公開されている今日の運行予定に目を通し、11:05京成津田沼発、千葉中央行を最初のターゲットとした。
身支度を整えて、10時には部屋を出る。
いつものように外は暑いからと、エアコンの効いた部屋に居たくはなかった。身体を動かしていないとおかしくなりそうだ。
ネットでもテレビでも、「昨日の報道」をいやでも目にすることになるだろうから。

しかしこの階段を登りきらないと…あちー。

ちょっとした知り合いが住んでいたこの場所、足を運ぶのもいったい何年ぶりだろう。
コインランドリーは閉店してシャッターが降りたまま。たったこれだけでもなんだかすっかり寂れた感じになっていた。
フェンスの設置工事が始まったのは知っていたが、対岸にあった桜の木が一本残らず斬られていたのには、唖然とした。
駅から線路沿いにバス通りへの上り坂はこの時期、桜の青葉が作ってくれていた木陰も全くなくなってしまい、すっかり灼熱の上り坂になってしまった。
汗だくになりながら女子高生が2人、「間に合わないよ」「間に合わないって」と口々に言いながら俺を追い抜いて駆け上がっていった。

調べてみたら直近訪問は2015年で…そりゃ変わっちゃうわけか。
現在の、ほぼ同じ位置からのカット。

撮影ポイントに着いてみると、終日曇りという天気予報は外れて、夏の青空が広がっていた。
列車が往来する合間を縫って自販機を探し回り、ポカリスエットを入れる、脱水緊急事態だ炎天下。
リハーサルは期せずして「レイレイ上野動物園のパンダ)命名1周年」HM付きの、3025Fになった。

やっぱりこのラッピングは、サイドビュー多めで撮ってあげたい。
折り返しの待ち受けは、駅近くのカーブまで戻る。
駅前ロータリー跡には、シンボルツリーだったのか大楠の木が一本残されていて、涼しい木陰を作ってくれていた。

はー、生き返るっ。

このロータリー脇にあったサンドイッチ店は閉店してしまったようで残念。意外と訪ねる度に楽しみにしていたのだ。
この後の昼食は、駅前のコンビニにするか。
その駅前コンビニはどこかの駅と混同して、ローソンだったとばっかり思い込んでいたが、なんと今や絶滅危惧種ミニストップだった。
このあと買い物がてら、JRの稲毛駅まで散歩したのだが、この辺りには他にもまだミニストップが数多く生き残っていたようだった。
ステキな街じゃないか、稲毛!

いくつかある独自食材から迷った末に、今日は100円おにぎり2個と冷えた緑茶、それにコレをチョイス。

話がすっかり逸れましたが…あくまでもこちらが「本命」。

この後は撮影の達成感とともに浅間神社をお参り、境内の稲毛公園の黒松の木陰で涼みながらいただきました、昼食。

これは途中の商店街で見かけたお社。
こちらが浅間神社の入り口。
黒松の林。昭和40年代頃はこの辺りまで海岸だったそうだ。