水曜日のバカ、バカ騒ぎ。

は、歯医者はどこだ?!(今朝から猛烈に痛い。どうやら腫れている左下奥歯)
ワクチン接種の副反応の一環かと思っていたが、今朝の痛さは明らかに虫歯だ。

朝、腰掛妖怪サマが、旧社屋を自分のオフィス気どりで占有しているコツ骨サマのところで油売ってたと思ったら、
「民族大移動でも始まるのかしら…我々が出てけばいいのか」
などとやや捨て鉢な呟きをしながら戻ってきた。
いや、オマエがさっさと辞めればいいんじゃね?(そういえばこーいう奴だったわ。聞こえない聞こえない…)。
思えばこれが、今日一日の不穏な動きの予兆だったわけか、今となっては。
その後も何度か同じことを呟いてたので、すでに情報を受け止めきれず、こいつなりにパニックになっていたのかも知れない。

先週辺りからこちらで姿を見かけなくなったと思っていた”ジャバザハット”婆ぁ(隣の部長)は、いつの間にか、隣室作業室最奥に「部長席」を構えており、このところはあちらに毎日直行直帰されていたらしく俺の目につかなかった。
どうりでこちらの部屋の入り口部分(元の部長席周り)が一気にキレイになったわけだ(見ようによってはゴミを引き連れて社内を移動しているようにも)。
これは、「ハルキウ奪還」しちゃったか?

俺が昼食を終えて自席に戻るとしばらくしたところで、何やら大きな動きが。
どうやら隣の部全体を作業室と入れ替える大掛かりな「作戦」が発動されたことが判明。まず作業室内にあったものが全て、社の前の通りに搬出された。
次いで作業室にあったスチール書棚が、こちらのネットワーク機器を置いてある区画に運び込まれたので、これには「現状保全」警戒のために俺も、一時的に呼び出されてしまった。
…え、本当に部ごと移転?!
電話はどーすんの?
ネット環境は?
コンセントの数は足りてるのか?
それ以前に電気容量は足りてるの?(最悪の場合、行き過ぎたタコ足配線で火事になりかねない事案)

俺たちの部がこちら側の社屋に移転するとき、実際にモノを動かす前段階で俺と上司がいったい何度、こういったことを繰り返しシミュレーションしてきたと思ってるんだよ。
普通はまず最初に、「仕事環境」をどうやったら変えずに移動できるかを考えるもんじゃないの、ここ自分の家じゃなく職場なんだし。
そういえば小学生って、モノを移動する段取り(まず大きなものから、とか)は考えるけど、(各作業過程で)失敗したときのことまでは考えないよな(ハルキウどころか、インパール作戦の方だったか!)。
しかも(管理職として)
職場全体の業務の流れがどうやったら円滑に行くのか、
に知恵を絞るんじゃなく、あくまでも
自分の仕事環境がもっと快適にならないか、
しか考えてないよね。それ以外の理由が思いつかない今回の突飛な行動。

隣の部、唯一の良心派であるスタッフも、珍しく愚痴を言いにこちらに逃げてきた。
ご本人もついさっき、自分も「移動」の対象だと知らされたらしく、さすがにちょっと動揺している。
なにより作業室、ネット環境が一切ないんだけど。
先ほどジャバザハットにそう上奏したところ、
「あ、そっか」
だったそうで。
いや、やっぱり何も考えてなかったんかいっ!
「これじゃパソコン持って行っても、ただのワープロだよね」
と良心派さん、苦笑い。
何でよりによって今日だったんですかねこんな大騒動(単にアルバイトを含めて出勤者が多い日だったからだけかも…)。

それにつけても。
こんなことするためにほぼ毎日朝、コソコソと正規職員サマたちだけで「地球防衛会議」してたんだと思うと、なんだか無性に腹が立ってくるな。
っていうか全員の手が止まっちゃってて、今日の仕事の進捗はいったいどうするつもりだよ(そんなに暇だったのか)。
もう作業室はいっそ区画ごと明け渡すから、別組織として独立しちゃったら?
部下への給料と家賃、払っていけるかどうかは知らんけど。
そうなったら、このうちの何人がジャバについてくかも見ものだな。

これだけでっかく風呂敷広げちゃっても、事前通告も相談もなかったので、ウチの部では一切取り合わず、淡々と通常業務をしているつもりだったが、さすがにこれだけ騒動が大きくなっちゃうと、こんな雑踏と埃の中で仕事に集中などできるはずもなく、賢明なウチの上司、
「急ぎの仕事のない奴は15時で帰宅してよし!」
腰掛妖怪サマにも15時時点で一応、「どうする?」と水を向けたところ、
「巻き込まれるのも嫌なのであと1時間ほどで片付けたら帰る」
と言っていた。
一方隣の部のアレは、あそこまで広げちゃったら定時で終われればラッキーだよな状況。

まさか自分の職場で、21世紀にもなって、「インパール作戦*1が見られるとは思わなかったわ。
どうみても今よりも狭くて換気状況も悪い部屋へわざわざ大所帯で移転していくなんて、先日のコロナに関する社長訓話も、全く役に立っていない。
今度ひとりでも「陽性者」が出たら、全員が濃厚接触者で出勤停止だろうな隣の部。
その社長、明日はご出勤なさるのだろうか。
この状況を目にして、
「馬鹿者どもが、何をやってるんだ! すぐに元に戻さなかったら全員クビだっ」
と怒鳴りつける芝居っけくらい、見せてやってもいい展開だが…まぁ、できないだろうな。
そういえば今の社長になってから、部門体制に組織改変した以外の功績、何かあったか?(ちょっと思いつかない)
結果的に作業室を明け渡すことになり、一番ワリを食ったのはチーフのように見えるんだが、「今朝になって、上長から言われた」と言ってる割には文句も言わずに手伝っている。
これが本当だったら「新作業室」区画のレイアウトを考えている余裕もなかったはずだが…まぁ作業室の機能としては元々、電源も電話も、ネット回線すら要らないし、作業室にしてもいつも資材を単に積み上げているだけだったけど。
俺の想像通り、かねて「地球防衛会議」で話し合われていた結果だとすれば、コイツも単に口裏合わせてるだけ、か(それにしてもまた、「入り口」区画が掃き溜め構造だよこの会社)。
オオサンショウウオも特に驚く風もなく、むしろ嬉々として手伝っているように見えたのは、恐らく事前に情報リークがあったのだろう。もしかしたらついに「叛旗」が、と内心ほくそ笑んでたのかも。
しかし作業室がこちらの区画に移動してきたとなると、今後はコイツ、こっちの区画に出入りするのか。

まぁ俺は、自分の仕事への姿勢をよくも悪くも変える気はないので。
事前に相談もなければ、連絡もなくこれだけ(組織全体に大きな影響を及ぼす)大掛かりなことをやらかしたからには、それによって職務上発生する「損害」についても全て想定した上でのことだろ管理職として。
なにしろ突然、勝手に始めたことなので、そのことによって発生し、被る不利益は、全てそちらで負担してくださいな。
たとえ外線電話だとしても、わざわざ「新事務所」まで取り次いではやらないし、ネットが繋がらないとか言い出しても対応してやんない。
日頃のジャバの口癖を借りれば、「(事前に)何も聞いてない」ってことだ。
お客さんから入ってくる仕事だけは、これまで通り粛々とやってくれれば文句はない。
さっそく先ほどから、隣の部に残された内線電話が、誰かを呼び続けて鳴ってるけど(あまりの杜撰さに、腰掛妖怪サマと顔を見合わせて笑ってしまったじゃないか)。

しかし、中間管理職であるとないとに関わらず、就業規則(か労働基本法)でしょっ引けないんだろうかこれ。
19時に帰宅すると、東京五輪での汚職を巡って角川歴彦社長が逮捕されてた。
「(心当たりがなくて)戸惑っているんですよ」
って言ってたじゃんっ!!

…あれ、そういえば明日から、朝の鍵開け(と施錠)ってどーなるの?

*1:丁度今読んでる