月曜、あえなく欠勤。

8時半起床、36.3℃(つまり平熱)。
昨日はワクチン接種の副反応で、最高38度台まで発熱してしまい、一日寝て過ごしたのと解熱剤のお陰でフラフラになっており、今日はとても長躯、会社まで辿り着ける状況ではなく、あえなく欠勤とした。
やはり俺の場合、ワクチン接種の副反応解消には「3日間必要」、ということか(学習しろよいい加減)。

昼間、退屈しのぎに国際ニュースを見てしまったのだが、難しい国際関係をかみ砕いていて、なかなかいい番組であった。
アメリカ、貿易センタービルでのテロから21年目。これについては特番が今夜22時。
英国王陛下を国家元首としている国がまだ14か国(しかもカナダが含まれる!)もあるの、知らなかった俺にとってはかなり衝撃だった。なんだかんだいっても「西側」でさえ、未だに植民地時代の歴史を引きずっているのか。
ウクライナが、ハルキウを奪還。
南方に戦力を集中していると見せかけて、ロシアが主力をそちらへ移動したタイミングで東側を攻める、という意外と単純な情報戦が効果を上げたようだ。
ロシアは撤退してから、インフラ(発電所や水道施設)を破壊したそうだが、そういうピンポイント攻撃ができる実力があっての幼稚園や学校、病院破壊だったわけだな(明らかに狙ってやってたとしか)。
幼稚園の園長先生が涙ながらにおっしゃっていたことば。
「経済圏や領土奪還とか言ってるけど、結局ロシアは、ただただ殺戮がしたいだけ」…。

昼食はいつも通り、平日で静かな公園へ。
明日からの出勤に備えて、今日は一日できるだけ(寝ないで)「縦」になっていようと思っているのだが、まだちょっとフラフラする。
スマホ片手の年寄男性がそれぞれ別に2名、あてどなくウロウロしている。
どうやらあれが、今はやりの(笑)「ポケモンGo」とかいう奴らしい。
年齢に関係なく他人に見せて恥ずかしい趣味や性癖のひとつくらい、誰でも持っているだろけど、だからってあからさまに他人様にお見せするほどのもんでもないよな、などと思う。
哲学が「若さこそが正義」になりすぎて、人生の「諸先輩方」がそれなりに毅然と過ごされているのを、最近あまり見かけなくなったよな。
この国の「終バス」はもう、とっくに出てしまったようだどうやら(ピス兄も「グルーブライン」放送の中で、違う話題から同じようなこと言ってたけど)。

明日の出勤へのリハビリを兼ねて、ほぼ2日ぶりにパソコンを立ち上げたら、父から体調を気遣うメールが届いていたのに気付いた。
いや、本当に体調悪かったらパソコン立ち上げる気力すらないから(昨日は本当にそんな状態だった)。
スマホで常に連絡取り合ってる奴らって、メンタル強ぇよなホント。

「岸田内閣支持率、過去最低水準」のニュース(数字には興味がなかったので、一切記憶に残らなかった)。
安倍(なぜ「阿部」を第一候補で変換したがるんだ俺のパソコン?)を「国葬」扱いとするかどうかの議論は一旦置いといても、
イギリス:9/8死去⇒9/19国葬
我が国:7/8死去⇒9/27国葬
…この手際の違いだよ。
死者追悼に対して意図的に手を抜くようなことをするとも思えないので、現政権の全能力をもって日程を抑えたのだと思うけど、つくずく「検討使内閣」のスペック限界が見えてしまうんだよな(しかも前日まで国連総会だそうで、各国元首がわざわざ弔問外交に来たがらない不人気ぶり)。

痛ましい静岡・牧之原の保育園でのバス車内置き去り死亡事故から1週間。
現場には献花ではなくPETボトルの飲み物が大量に供えられてて、なんだか安っぽい。
こちらは幼い命を悼む気持ちはわかるんだけど、なんだか新手の嫌がらせにも見えてしまう(実際にこれ、どーすんのこの後…園児に配る?)。
併せて見せられると、
結局「生き延びた人たち」側の都合でしかないんだよな、弔意って…そんなことを思った。