二重作業と、鍵アカ。

二日酔い…。
今朝の通勤電車。正面席の男性は先ほどから咳払いを繰り返しており、ほどなく隣に座った別の男性は「鼻マスク」だった。
そもそも早朝の時間帯、若い女性の姿なんかほとんど見たことがない(なぜ?)。
これにはさすがに席を移動…したところ、途中駅からは隣に女子高生。なにこの万能感!
俺自身、リバウンドが酷かったときは、どんなに混雑してても俺の両隣だけ空席だったこともあったからなぁ。
部活動の朝練だろうか。にしてもまだ早い時間帯だし、真面目なんだなー。
俺自身が学生の頃は、朝練とか(やってるのは知ってたが)ほとんど全く、参加したことなかった。

アサイチの習慣になりつつあるメールの確認。
旧社屋に残したこの機体(といっても、1月に稟議が通って買い替えてもらう前まで使っていたパソコン)だけ、全課のメールが受信できるようにしてある。
隣の課のメールのやり取りで、俺が昨日の昼過ぎ、外部業者の方に引き取りに来てもらったデータを同日夕方、同じ外部業者にメール添付で送っていたことが判明。
しかもレア・データのまま送っており、引き渡しの段取りを知らない奴が勝手に…というか文面から上長の指示だったようだが。
これって2019年に同じプロジェクトで、盛大に不良品出したときと同じパターンじゃ…(今もって正式な原因調査・報告がないので、想像でしかないが)。
なんかもう、やりたいように勝手にやりたいなら、やりたいヤツだけでやれば?
わざわざ7月に担当者会議までやって、しかもなぜか議事録が何度も書き換えられて、でもここの担当には俺の名前が入っていたのに、こういう仕打ちかよ。
元々、隣の課が本来担うべき仕事内容なのに毎年、手が足らないからとかで俺が駆り出されてるわけで、別に俺から志願して引き受けた作業じゃないし。なんなら俺はこの後の作業一切から、いつでも手を離してやるけど。
俺としても「志願兵」を引き留めてまで仕事する義理はないのでね。そんなことしても安月給かわらんし。
人の仕事を、思い付きからないがしろにするのもいい加減にしろよな上長!
早朝からムカッ腹たつ展開を知ってしまい、全く仮眠できず。
まぁ俺のモチベ喪失も含めてハッキリしたのは、毎年飽きずに繰り返される「不測の事態」の原因は、他ならぬ「司令塔」のせいだった、ということだな。

仕事を終えて帰宅すると。
ツイッターを通じて知り合ったテツ仲間、新潟の中学生さんがなぜか突然鍵アカになっており、何やらツイッター上でゴタッてたようだ。
質の悪い鍵アカの撮りテツに、勝手にリツイされたり、言い回しを真似されたり揶揄されたりしたらしい。
なるほど、こういう陰湿なことも起こるのかツイッター
他人が何かに夢中になって楽しんでる様を見せられると、妬んだり難癖付けたがるヤツはどこの世界にもいるもんだが。

俺は今日一日、仕事はなんだか暇だったこともあってか日頃ならこんなことは絶対にやらないんだけど、反射的に、フォローしている別の方の名言をリツイートして送ってた。
2016年から職場で"オオサンショウウオ"に一方的に無視されるようになってから、俺自身が一番元気づけられたことば。

日頃から彼の人のよさを知るフォロワーさんや、恐らく身近で彼が一番信用しているであろう学校の友人たちに励まされて、どうやら自身も鍵アカにすることは思いとどまったようだった。
すぐに俺にもお礼のリプがついて、少しやり取りしたが、これじゃあなんか、俺がすっかり出来上がった、人格円満なオトナみたいじゃん(苦)。
他人を励ますことができるくらいに気持ちの余裕がもてるようになったのなら、我ながら大したもんだよ。
まぁ久し振りにいいことしたような気分になっているので、後味悪くはないが。
やりつけないことしたな…アイス喰ってさっさと寝よ。