SIMカード、届く。

午前中指定でSIMカード(サイズの変更)が届くので、9時には起床してお待ち申し上げていた。
初日不在で持ち帰りになったのなら、こちらから連絡しない限り配達はないのかと思っていたら、翌日も律儀に(不在時に)配達に来てくださったらしく、新聞受けに2通目の不在通知。重いものではないとはいえ、申し訳ない。
雨は昨夜までの予報に反して(?)霧雨状で、傘がなくてもなんとか外出できるレベル。
だが外気温は最高で12℃と、一転寒い一日となっているので、今日は終日、外出しないつもり(カネもないし)。

モバイルルーター(黒)と、今回導入のもの(白)、大きさ比較のための携帯電話。

ブログ間でのデータ移行はいつの間にか終わっており、どうやら同じ「はてな」ブログ間ではPCに落したバックアップデータではなくサーバー上でのデータのやり取りだったようだ。
プロフィールを含めていくつかの設定を終えて、これでいつでも公開できる状態には漕ぎつけた。
気づいたらこたつに正座したままPCをいじっていたので足がしびれてしまい、
10時過ぎにインターホンがなった時、咄嗟に玄関に対応できなかった。
いつもと違う顔ぶれの配達員に、苦し紛れに「足が痺れちゃってて」、と言ったら笑われたが、無事にSIMカードは届いた。

これで(SIN乗り換えの)準備はすっかり整ってしまったわけだが、万が一にもネット上のレビューにあったように、モバイルルーター(3/28に入手済)側でイチから手動設定などという事態になることを思うと憂鬱で、昼食を済ませる13時までは、未開封のまま脇に置いといた。

15時、ようやく腹を括ってこたつに横になりながら、届いたものを順番に開封、説明書にざっと目を通す…専門用語や横文字が多くて、さっぱりわからない。
ともかく「自動設定」機能があるようなので、モバイルルーターに届いたばかりのSIMカードを組み込み、組み立てた(といったってバッテリーを入れて裏蓋を閉めるだけ)。
電源を入れたら、レビューにあったような不具合も起こらず全てが自動で設定されてしまい、PC側で無線LANを開いたらネットに繋がるようになっていた。
いやー、今までのネット・ストレスはいったい何だったの? というほどサクサク動く。
夢の動画生活!
やっぱりモバイルルーターの経年劣化だったのだろう、原因は。
標準SIMの外袋に「2015/3/29」と書いてあったから、7年使ってたわけか。

16時には設定を終えてしまい、達成感とともに缶ビールを開ける。
モバイルルーターの充電池はここまで接続テストにはなんとかもったが、ファームウェアのアップデートをするにはさすがに足らなかったようで、一旦中断。慌てて付属のUSBケーブルで繋いでPCから充電している。
充電には別売のACアダプターを使うように取説にはあったが、どうやら必要なさそうだ。