金曜、連休三日目。

10:00起床。ひとり充実の(はずの)GW、すっかり失速(笑)。
いつも通り午前中はパソコンいじりながらほわほわしてたところ、今年度大阪から東京に戻ってきたという「評論家」さんが、久し振りのツイートで「今年はFANに顔出せない」、と呟いていた。
個人的にはもう私らロートルが、自らが出演する側でないんだったら尊大な態度で顔出さない方がいいのでは、という気もする。
この連休中、気温は日に日に上がってきており、今日はいよいよ半袖Tシャツ一枚で丁度いい感じ。

11:30、意を決してインテリアシェルフの組み立てに着手。
…重いパーツが箱の中でみっちり組み合わさっていて、出てこないよこれ。
家具組み立ての取説にはよく「必ずふたりで」って書いてあるが、これでは箱から部品を取り出すだけのために、もうひとり必要か。
組み立て自体は公式HPに公開されているマニュアルに事前にざっと目を通しておいたこともあって、いたってスムーズ。
パーツは上下・左右を間違えないような工夫がされているし、寸法も精密で、いずれのパーツもピタッとハマって気持ちいい。
後でHPのレビュー欄を見たら「棚板がひしゃげた」というユーザーがいて、そんなことがあるのか、と思うと同時に、いったいどれほど重たいもの載せたんだよ、と思わないでもない。
無駄に奥行があったカラーボックスから少し引っ込んだ形になり、わずかながらも部屋が広くなった気がする(すぐに本のストックを元通り積み上げてしまったが)。
各棚板の固定位置(高さ)は私の誤算で、最下段に掃除機のノズルが入るよう、12cmの高さを維持しようとしたら、1段目の大型本の高さが30cmでは収まらず("Santa Fe"だよ!)、一旦全ての棚板を固定した後でやはり腑に落ちず大型本("Santa Fe"だってばよ!!)1冊だけなら机上にでも置けばいいのでは、と高さを詰めてみた。できるはずの「3段目」に、DVDプレイヤーを入れるつもりだったが、やはり4枚目の棚板はどうやっても入らない。買い足した棚板1枚、丸々無駄になってしまった。
まぁ将来的には高さを増やす、という手もあるが、地震対策としてはこれ以上高いものを部屋に置きたくはないし…。
結局、飾り棚にするつもりだった最上段に、DVDプレイヤーを平置きすることになった。
それより当座問題なのは、棚左右にやはりブックエンド的なものがないと本が立てられず、柱の間から横へ落ちてしまう。
下段はとりあえず大型のアルバムをブックエンド代わりにして本を立てることができたが、上段は仕方ないので(購入まで)平積み。
明日は雨の予報だが、目覚まし代わりにまたバスに乗って買ってこようか純正品(100均のブックエンドでも充分な気もするが)。

ここまでで一旦、昼休。
スーパーで食材の買い込み。
土・日曜とも雨の予報なので、いっそ一歩も外に出ず籠城を決め込んでしまおうと多めに買った。
それよりも連休明けた8日がワクチン接種の予約日(最速!)なので、少なくとも前日の日曜日はせっかくの連休最終日だが、さすがに禁酒なのでは?
一日中飲んだくれている気、満々だったんだけど。

さて、引き抜いたカラーボックスだが、長年使い続けた愛着からかこのまま分解廃棄は惜しい気もしたので、冷蔵庫横のフードストックを、従来の段ボールからこのカラーボックスに変更することにした。
簡単に雑巾がけした後、乾燥を兼ねて一旦ベランダへ出している間に、改めて冷蔵庫横の幅をコンベックスで測ったら、このカラーボックスを入れるためには5cmほど足らないことが判明。冷蔵庫とその向こうの電子レンジを、アイアンメイデンよろしくずりずりと動かして、何とか確保した。
この移動に際しては10年来の埃が目についてしまい、すっかり閉口する。
カラーボックス下段を従来通りフードストックとして使うことにして、上段には文庫本と、なんとなく取ってある空き瓶を一旦収蔵することに成功した。

本日時点での、終了状況。

自身もすっかり埃まみれになったので、着ていたものは全てそのまま洗濯機に放り込むと洗濯、干し終わってようやく全ての作業を終えた達成感から、缶ビールを開けている16時過ぎ。

そうして目にしているTwitterでは、この連休で検査数が減っているものの、陽性率が爆上がりしているとの報告。
自身が発熱してても救急車を呼ぶほどでない場合、病院が休みなので通院もできず、そのまま予定通り遊び回っている人のツイートまで見かける恐怖。
こんなのがそこら中うろうろしているわけか。連休明けの通勤が、憂鬱だな。

なのにこの国のマスコミときたら相変わらず観光地の賑わいを中心に報道し、とりわけ週末には陰鬱なニュースをできるだけ避けるという「悪癖」があるようで、戦前一斉に開戦に向かって突き進んでいた時ってこんな感じだったのでは、などと思っていたところ…18時過ぎになって、14:42珠洲市震度6強の地震があったことを知った(千葉まで揺れが観測されたらしい。震度1だが)。