ゆらゆら橋、こいのぼり。

9:00起床、滑り出し順調な朝(当社比)。
朝食の間に、エアコンの試運転を1時間(後、内部洗浄モード)を済ませておく。
昨日持ち帰った職場サンダルの修理・接着。
それからおもむろに、机上にある全ての本の移動とワイヤーラックの撤去。
やっぱりテレビの移設までは完遂できず…。
洗濯が終わるのを待って、ゆらゆら橋に向けて外出。
うっかり消去してしまった去年の画像データを、僅かでも取り戻すための撮影行3回目。

せっかくの大型連休、予定や段取りを時間で区切ろうとしているようなら、まだ仕事モードが抜けていない証拠。
途中でコンビニに寄って電気代・ガス代を払い込み、100均でピアノ練習譜用に(A4版)クリアファイルを買った。
遅めの昼食を「現地」で、というざっくりした予定しか考えてないが、どうせ近場だし移動に1時間もかかるまい。11時過ぎに出ればくらいの心づもりでいたが…甘かった!
勝田台駅からフルルガーデンまでの距離を見誤っていた上に、道端で一斉に満開の花々につい目がいってしまい、行くとどなく足を止める。とんでもなく寄り道モード。 おとなしくバスに乗っておけばよかったようなものだが、そもそも勝田台駅から北へ向かうのに、無料シャトルバスの廃止とともに、路線バス乗り場は南口にあるので、なんとなくいつもバスを待っているより歩いたほうが早いと思ってしまうのだ。

フルルで目論見通り缶ビールと焼きそばを買った時点ではまだ、13時前だった。
数々の吹奏楽演奏を楽しませてもらった思い出の専門店街跡地には、地上15階建てのマンション建設が決まったらしい。まだ更地だったが、クレーン好きにはちょっとたまらない光景(今日は休工日)。

…乗れればね。とりわけ朝は激混みだけど。
フルルから、なぜか一段「下がっている」厳島神社の横を通って、八千代新川へ。

川沿いの舗道をゆらゆら橋まで歩き、缶ビールを開けちゃって動けなくなる前にこいのぼりの撮影を済ませておかねば、などとやっていたら、昼食も取れないままあっという間に15時だ…うん、この無計画さが休日っぽいな。

「なかよし」
「ぼっち」
一本下流の村上橋から、ゆらゆら橋を望む。
右岸の「木々のトンネル」を抜けると…。
ようやく、ゆらゆら橋へ。

去年と違うのは、風がそんなに強くなかったのと、楽器の練習をしている方はひとりも見かけなかったこと(残念)。
それでも昨日までの強風のせいだろうか、絡みついてしまっているのや、すでに引きちぎられて落ちているこいのぼりまである。

昨年の反省に鑑みて、今年はキャンプ用折りたたみ椅子を持参。
遊歩道から石段を川辺に降りると、釣り用のスペースだろうか、船着き場くらいの広さが石畳で舗装されている場所を見つけた。椅子を組み立てて座ると、雑草が思いのほか高く生い茂ってはいるが、木陰が涼しくゆらゆら橋の全景が見える。

とはいえ使いもしないのに本やら楽譜やら…荷物多すぎ!
これに途中で焼きそばと缶ビールを買ってしまったので、椅子ひとつでなんとかなるわけもなく、テーブルも欲しい(ないものねだり)。
結局酔っぱらっていつものように眠くなってしまい、パンパンの鞄を抱えたままひと眠り。

うなぎのぼ…らず、からみつく。

不意に右手後ろ、水辺近くの獣道から子どもが顔を出すと、脇に置いといた私のレジ袋の中を覗き込もうとする(続いて若いご両親が現れた)。
いやいや、どうしてそう人懐こいんだよお前ら。
このオトナ(私)はな、仕事以外では人と話したくないから、こんなところにひとり、折りたたみ椅子持ち込んで引きこもっているというのに。
どうせ私の顔(強面)見たら泣くくせに…えぇい、それ以上寄るでない。

お隣、八千代総合運動公園では、ソフトボールの試合中。

そんな「事件」(?)もあったがひとしきり昼寝を済ませると、帰り道も昨年のルートを忠実にトレース、市民文化会館経由で京成大和田駅まで(失われた画像データ復刻の旅、なので)。

そういえば途中のライブハウス前(店には入らなかったが)を通ったとき、裏手の「小板橋・時平神社」界隈を散歩したのも去年だったっけ? やっぱり去年のフォルダごと消失しちゃってるのかな(なんかそういう病気か私?)。

大和田駅改札前の、駅員さん力作!

これが外出できた勢いというものか、夕食後は前に座ることすらあれほどハードルが高いと思っていた電子ピアノにまで、一気にたどり着けた。
とはいえ今日のところは、かつて弾けた曲をさらうだけで精一杯で、新しいことは何もできなかったが。

この連休中は日を追うごとに気温が上がるという予報だったので初日の今日を「外出日」に割り当てたんだが、明日はいよいよインテリアシェルフ購入に、バスで近所のホームセンターへ行くか。
天気予報ではこれまで日曜だけだった雨マークが土曜日にも出現して、これはこれで丸2日間、外の天気を気にすることなく屋内作業に没頭できるのでありがたい。
休みの日に晴れてると、何か外出しなければいけないような気になって気持ち焦ってしまう性分なので。