データ全消去の衝撃!

祝日、10時起床曇り。
昨夜段階では、夜半から早朝にかけて雨の予報だったが、降った痕跡はない。

データ消失のためのカ ン タ ン レシピ♪

  1. 毎年年末には、外付けHDDにその年(「2022年」)のフォルダを作って、画像データを1年分まとめて保存しています。
  2. ところが今年は明けた正月に、何を思ったが急に2台ある外付けHDDの、"主"⇔"副"を逆転したくなります(使い勝手による)。
  3. 元々"副"だったHDDから、新たに"主"となったHDDにバックアップ(同期)を取る際には、("主"⇒)"副"内のデータを一旦空にします(あーあ)。
  4. 2月も今日になって、去年の画像データを探す必要があって、HDD内を探そうとします。
  5. どんなに探しても、「2022年」フォルダが見当たりません…。

いつかやらかすんじゃないかと思ってはいたが…。
主副逆転する前に、ちゃんと同期とっとかなかったのが原因。
あまりのショックに、しばらく立ち直れる気がしない(12月分だけはかろうじてパソコンの中にデータ、残ってたが)。