連休おまけは、ワクチン接種。

このところの世の中の過剰な「緩みっぷり」を見るに、ほどなく「第9波」が感染爆発を迎えるのは想像に難くない。
しかし参考にすべき新規感染者数の報道もなくなっており、恐らく顕在化するのは事態がかなり進行してからになる。PCR検査も有償になったことから、検査を拒否する患者もいるというし、陽性者が普通に出歩いていて「すぐ隣の他人が感染者」というケースが増えると思われる。
そういうわけで今回はなによりも接種が急務。接種会場が近くであるよりも接種日を優先した結果、初日である今日に潜り込むことに成功した。

先日届いた市のワクチン接種券に記載されていたWeb予約は5月1日 8:30からとのことだった。予約開始当日は自分のパソコンを会社に持ち込んでの早朝出勤。8:30の予約開始時間に準備万端、Web予約を試みた…やっとHPに繋がったと思ったらすでに2週間先まで埋まってるじゃん!
何か裏技でもあったんだろうか(もしかして電話予約の方が早かったか)。
なぜか今回からはかかりつけ医が市指定の接種病院から外れてしまったので、一番近い個人病院の、夕方にひとつだけ空いていた接種枠に、なんとか予約をねじ込んだ。
改めてネットで病院の場所を調べたら、皮膚科&産婦人科だったんですけど…。

というわけで、接種日当日の今日。
私自身はもう一日、GWの休みが増えたわけだが*1、万が一にも、問い合わせの電話が入ったりすることを想定して、職場の始業時間までにはさすがに起きておく。
幸いなことに今の上司は、滅多なことでもなければ直接電話を入れてくることはない人なのだが、逆にこの上司から電話が入るようなら、急遽出社しなければならないほどの緊急事態である可能性も高いわけで。

この連休中の強風で、隣室学生氏からベランダ伝いに「いただいた」空き缶。
これまでにも何度か同じことがあったが、今回は昨夜強風が収まったのを見計らって玄関前に「お返し」しといた。今朝私が玄関ドアを開けて確認できた頃にはちゃんとなくなっていた…そりゃそーだ、今朝もちゃんと大学の講義には行ったんだろう(また自身のベランダに放置しなおしただけ、だったりして)。

午後から晴れたが、外は昨日の冷気がまだ残っているようでかなり肌寒い。
さて、と。
懸案だった某サントラ、ピアノ曲の採譜に手をつける*2
ざっくりと手書きで作成の後、ミューズスコア(フリーソフト)で浄書していたら、あっという間にワクチン接種に行かなければならない時間になってしまった。時間切れ。
部屋を飛び出すとき、お気に入りのラノベは1冊ひっつかんで出たが、慌ててたのでヘッドフォンステレオを鞄に入れてくるのを忘れてしまった。
もれなく事前記入済の予診票を、途中コンビニに寄ってコピー。これまでも一応、控えとしてとってある。

初めて行く病院は電車でひと駅先、真新しいマンション群はずれのドラッグストアの2階、個人病院の寄り合い所帯になっているうちの一角。
診察室に囲まれた中央の共有スペース(廊下)は広々としているものの、風通しはあまりよくなさそうで、他科の病院に来ている親子連れの中には先ほどからマスクの着用なしで咳をしている人もいたりして、ちょっとびくびく。
予約時間の5分前に到着するという優等生ぶりな私。
待っている時間は長く感じられたが、問診、別室で接種の流れ作業は17:40には終わっていて、これまでの接種同様「15分待機」に入っていた。持参したラノベに目を通しつつ、時間が過ぎるのを待つ。
この病院では待機時間、接種を終えた人全員に、100均で売っているようなキッチンタイマーが渡されて、15分が過ぎるとアラームが鳴り、そのまま受付へ、というシステムになっていた(これはわかりやすいかも)。

今日は朝から、鉄道運行情報のメールが何度も着信している(出勤じゃなくてよかった)。
長い連休明けで殺到している乗客が、まだ覚醒してない(笑)のか、運輸の現場対応がそれに追いついていないのか…。
かくいう京成線も、京急線内大雨による遅れから京成高砂での信号故障による遅れがたて続いてしまって混乱が長引いており、帰りの京成津田沼駅では夕方の帰宅ラッシュも重なってしまっての大混雑に巻き込まれた(平日でしたねそーいえば)。
各駅停車ばかり2本見送ったがどうにも乗れそうになく、というか乗りたくなくて諦め、ひと駅歩いて帰宅することにした。
以前逆方向には一度、歩いたことがあったのだが、マラソン道路と京成津田沼駅の位置関係がわかりにくいんだよな、ちょっと不安。
しかし方向感覚だけでなんとかマラソン道路まで出ることが出来た。日頃から運動不足気味な私がちょっと汗ばむくらいの気温も心地よく、夕焼けが美しい時間帯で、悪くなかった。
こうなるんだったらデジカメとヘッドフォンステレオをちゃんと持ってくればよかったな。

こうして帰宅してからは未練がましく、出がけに途中で終わった楽譜の追記と手直し。ミューズスコアでの浄書までを一気に終えた。
明日、コンビニでプリントアウトすれば、お気に入りのピアノ(練習)曲がまた、自力で1曲増やせたことになる(達成感)。
これで缶ビールが飲めれば言うことなし、なのだが、さすがに接種当日は禁酒…。

*1:予約できた段階で有給申請済

*2:本当はこのGW中に採譜を終えていたはずの曲…。