デスクライト。

早朝4:16、千葉県南部(勝浦?)を震源とする、木更津で最大震度5強習志野は震度3)を記録する地震
千葉県を震源とする震度5以上の地震は、どうやら2021年10月7日以来だという報道。
久し振りの緊急地震速報の(不快な)音に、しばらく動悸が止まらず、寝なおすにしても落ち着かないので、ラジオを最小ボリュームで点けっぱなしにしといた。アナウンサーの話し声が聞こえているだけで、なんだか安心する。
両隣の部屋の住人がまた、あまりにも無反応だし…。
ようやくうとうとしたところで、今度は父からのショートメッセージで起こされた。
いやウチの震度、東京と同じだったから。ニュースでやってる通り。

起床後は、昨夜の洗濯物を外に出して日に当て、布団を干したが、なぜかこのタイミングで日が陰ってくる。
二度寝したせいか、なかなか頭がシャキッと冴えてこない。

午前中に整体院に行く際、鞄の中にはデジカメと地図を持参した。単なる好奇心から、ここ1か月ほど自宅窓から見えている巨大クレーンを探す散歩に出る。
てっきりまたマンションの建設かと思い込んでいたが、あっさりと工事現場に辿り着いてしまった。近隣小学校の建て替え工事によるものだった。

いつものスーパーを経由、昼食を仕入れてこれもいつもの公園で食べ終えると、意を決していよいよ壊れてしまったデスクライトの買い替えに、電車で数駅先のホームセンターへ向かう。
まぁこれで今月、(給料収入から)多少アシが出ても仕方あるまい。生活必需品だし、どうせこれから数年にわたって使うものだから。

今まで使っていたデスクライトは、以前働いていたNPO集合施設が「解散」するとき、とても懇意にしてくださったNPO*1代表の方が、くださったものだった。
一斉に入居団体が転出、移転荷物を満載したトラックがそれぞれの移転先へ向かう日の朝、まだアトピーが手に残る私と握手をしてくださった記憶が強く印象に残っている。
まだお元気なんだろうかと個人ブログを手繰ってみたところ、代表は退かれていたがご健在で、趣味の油絵を楽しまれている様子だった。
そのいわくつきデスクライト、タッチセンサーは便利だったがどうも敏感すぎたようで、今回壊れてしまったのも、このGWに行なったインテリアシェルフ導入に伴う様々な物の移動で、気付かないまま積み上げた本か何かとずっと接触したままになっており、このスイッチがバグってしまったもののようだ。こうなると物理的な接触で切り替えるスイッチと違い、何かと「ブラックボックス」的になってしまった電化製品は、部品ごと交換でもしないと直すことができない。
そういうわけで、愛着のある物をまたひとつ、捨てざるを得なくなってしまった。

行きがけの、テツ。

本命のホームセンターへ寄る前に1軒、家電量販店にも寄り道…するつもりが大手古書店へ(をい!)。
DVDを衝動買いしてしまった。
以前、同じく中古で買ってあった『スウィングガールズ』。昨夜久し振りに視聴したばかりだったが、改めて見ると盤面の傷が結構目立ち、いつ再生できなくなってしまうかわからない状態に思えたので買いなおし。
せっかくなので、今回は限定生産版にしてみた。メイキングなどが収録されている特典DVDが1枚ついているようだ。

結局他にもあれやこれや物色して14:30過ぎ、レジで並んでいたら、ひとり前の男性客が、「雨が降ってきたのでレジ袋を」と店員に言ってるのが聞こえた。
あー、降ってきちゃったかぁ。
っていうか昨夜の予報では北関東から西側山岳地で、って言ってなかったか降雨。
干しっぱなしにしてきた洗濯物がやや気がかりだったが、肝心のデスクライトはまだ入手できておらず、会計を済ますと慌ててホームセンターへ。
この時点で雨はまだ降ったりやんだりで、傘が必要になるほどの感じではなかった。

以前、電子ピアノ(の譜面台)用に買ったのもこの店だった。小さなものから、その昔の"Zライト"のような大きなものまで。今は全てが(蛍光灯ではなく)LED。
その中でもやや大振りな、しかし細くてかさばらず、クランプで机に据え付けるシンプルなタイプに目がとまった。
現行モデルは税込みで¥3,000を超えるが、「現品限り」の値札がついた旧タイプが¥2,500。なんかコレのような気がする、私が捜し歩いていたのは。いずれも展示品のみだったが白と黒が選べたので、迷わず黒の方をゲット。
大きな違いは現行モデルがタッチセンサーになっていて、展示品は物理的スイッチ。試してみたところやっぱりタッチセンサーは動作が不安定なようで、ついには何度触れても消灯しなくなってしまった。
商品補充作業をしていた男性店員に、この「展示品」を欲しい旨を伝えたところ、その場で防犯タグを外すでもなく陳列棚から外して、「このままレジへ」と渡された。なんだか気が抜けた。
その際、「外箱はないですが、大丈夫ですか?」と訊かれたので、レジで「入るのがあれば」とレジ袋をお願いしたが、なんか緊張して必要以上に丁寧な口調になってしまう。

というわけで、設置。

帰宅すると、丁度ドアを開けた瞬間、雷鳴っ?(習志野ではどうやらこの1発だけだった)
16時過ぎには、東急東横線目黒線が落雷による信号故障で不通に(運行再開は20時45分…かなり大規模にやられたらしい)。
停車中の電車に稲光が直撃した、との乗客の目撃談もあったようで、都内ではかなり荒天になったようだ。

あ、ピアノ弾いてない!(なんか今日は早朝から、いろいろと段取りが狂ったよな、という自分への言い訳)
今夜は緊急地震速報で起こされませんように。

*1:私の所属組織ではない