母の日。

日曜日、8時半には起きてるつもりだったが、9時起床。
午後から本格的な降雨の予報。

この写真は、2年前のもの。

10時から市川真間駅で「母の日」イベントがあり、廃材を再利用した駅名看板ミニチュア・キーホルダーの販売がある、というので、母の日の洒落くらいにはなるかと出かけてみた…洒落で買える状況じゃなかった。
改札内外に各種出店、自動改札は出入り自由にしてあるようで、各店舗からその旨のアナウンスが肉声で(大声で)繰り返されている。
とはいえ最低限、乗降客の導線は確保するために、行列はいずれも途中で切れており、それに気付かず(意外と短いじゃん)と最後尾かと思って並んだところ、駅員さんにここは最後尾ではない旨、やんわり告げられた。
しかし今着いたばかりの余所者な私には、駅の外に続く何本もの大行列の、どこがどの売店の最後尾なのかもわからん(というか目指す最後尾を見つけようとする気力がすでにない)。
結局現物を目にすることすらできなかったが、あの様子じゃあ私ひとりが買い控えたところで、即完売は間違いなしだろう。すっかり懲りたので来年からは絶対に、近づかないと思うが。
まぁ事前に充分想像できた状況なので、大した未練もなく即刻踵を返して…とはいえこのカオスな改札口に戻る気もしなかったので、JR市川駅まで歩いて総武線に乗って帰宅した。
朝からここまで結局、持参したデジカメを出すことは一度もなかった。

乗り換えで歩いている途中、一度パラパラと雨が降ってきたようだったが、傘を出すほどにはならなかった。
昼食の買い出しに寄った近所のスーパーでは、公園に遊びに来た子連れ数家族がノーマスク、大声で会話しながら店内を我が物顔で走り回っている。
リモート勤務もそうだが、「レジ会計はおひとりで」も、別にコロナが「終わった」からって戻す必要ないのになぁ。せっかくの「新しい生活習慣」が、(そういう意識を持てない馬鹿どものお陰で)なかなか根付かないものだ。

部屋に戻るととりま、アサイチで済ませるつもりだった洗濯に、手を付けた。
まだ昼前だが、なんならもう缶ビール開けちゃいたい気分…をぐっとこらえて、この後切りのいい時間から、ピアノに向かうと心に決める。

このところ、映画音楽のサントラを気の向くままに採譜しては再現してみる、という流れにはまっている。
わずか1分ほどの短い曲の中に、映画のシーンを彷彿とさせるような美しいコードが凝縮してちりばめられているのがよい。
先週採譜を終えたばかりの曲は、普段なら(独習の身ゆえ)尻込みしてきた弾き方のものだが、映画の名シーンに後押しされて、恐る恐る楽譜に起こしたもの。
しかし弾き始めてみたところ、音の派手さほどには使っている音域が広くないような……自分でもなんとか形にできそうな「見通し」が出てきたために、さながらゲーム攻略を楽しむごとく、気づくとまるでサルのように夢中になって練習していた。
採譜段階でも、大きく間違った音が鳴っているところはなさそうだ。
しかしここまで難度が高いと、さすがに譜面を見ながら手を動かすということができないので、ある程度「展開」として頭に入れておかなければ、というかまずは指の動きで覚えていく、という部分があるみたいだ。
逆に考えれば一見難しいフレーズも、自然な運指を決めることができればなんとかなる、ような気がする。
間違った音を鳴らしてしまったとしても、とにかく指が、原曲のタイミングで鍵盤を叩く勇気を出せるかどうか、が試されてるような気分(なんか躊躇しちゃうんだよな)。
テンポはともかく、少なくともメロディが繋がるように聞こえてこないと、まだまだ到底、他人様に聞かせることはできないが。
なんとか半分くらいの速さなら指がついていくようになってきたので、夢中になって繰り返し引いているうちに、だんだん的が絞られていくような手ごたえが楽しくなってしまい、気付くといつも缶ビールを開けている時間を1時間ほど過ぎていた。
隣の学生宅からは、久し振りにアコースティック・ギターの音がしている。

悪天候の割には、なかなか充実した日曜日になった。

……夜、Twitter眺めてて青くなる。
あ、今日「印西まちなか音楽祭」だった……!!