日曜、連休五日目。

10時起床。
久し振りに大きな雨音に、心がざわつき、なんだかそわそわと落ち着かない。
雨音は好きな方だがこれほどの大雨になると、思いがけない身の危険に備えて身構えてしまうものらしい。

FAN当日だが、この様子だと名古屋も間違いなく雨だな。
いっそ行っちゃえばよかったか、などと妄想するが、明日は6回目の(新型コロナ)ワクチン接種だし。
現実的にはそも、密閉空間での超長距離移動で感染する危険性が爆上がりしてしまうのも間違いなかっただろう。
というわけでこのGW、私の仕事「休み」は実はあと1日あるのだった。
しかし、禁酒か…暇だ。

MTRのデータ整理にようやく着手…といっても、SDカードへの録音状況を(ソング)一覧表にした後、SDカードごと交換してしまう、という荒業だが。
それから新しいSDカードに、耳コピしたい曲を思いつく限り録音しておいた。
MTR本体側がフォン端子入力なので、電子ピアノからMTRに入力することになるんだが、電子ピアノ側にもフォン(シールド線)の出力が欲しかったな。取説を改めて確認したが、ないものはないわけで(楽器なのに、何で?)。
それよりもステレオミニジャックの「入力」端子がついているのを発見してしまい、Walkmanスマホの音源を鳴らすことができるらしい(カラオケ用途?)。
ここに直接、Walkmanを刺せばいいわけで、そもMTRに音源を録音しとく必要、なかったじゃんか(私のここまでの一日っていったい…)。

今日のモテ男クン、またお母さまがいらしていたようで、16:00かっきりにご帰宅の物音…そんなに心配なご子息サマなんでしょうか?
その後18:30に、入れ替わりでカノジョさん来訪の物音。

そうして私は今日一日、予定通り一歩も部屋を出ることはなく、雨は就寝時間まで止むことはなかった。
夕食は昨夜に引き続いて『あの花』特典DVDを途中でやめられず、夢中になって見てたら、ピアノ弾くのを忘れたまま23時。
さっきまでMTRいじってても感じたのだが、なんだかちょっと、あれもやらなきゃ、これもやりたい、という気持ちばかりが前のめりになってちょっと「音楽疲れ」しているみたいなので、今日のところは音楽活動も「安息日」、ということにしておこう。

「ゆらゆら橋のこいのぼり」
テレビの机上移設
(念願の)『踏切時間』視聴
インテリアシェルフ導入
〇ピアノ練習
譜起こし環境の整備
MTRデータの整理
×「青空読書」の日をどこかで最低1日
×〔雨天限定〕ジオラマ(2台目)着手
×音楽関連の何か(内緒)

というわけでこのGW(前後)、予め目論んでいた達成事項は偶然10個だったのだが、その達成率は御覧の通り、「7勝3敗」。
何かと気まぐれな私としては、悪くない結果(音楽関係が「先送り」になってしまったのは痛恨だが…こういうのひとりで手を付けようとしても中々、重い腰が上がらないもんで)。
この間、誰にも会っていないし、なんなら人間と会話らしいことを全くしてないのだが、ひとりがこんなに充実してしまった連休も初めてかも知れない。寂しい、とも退屈、とも感じている暇がなかったので、余生はコレで充分行けそう、という謎の自信が深まってしまった(まぁ健康でさえあれば、という最低条件は付くが)。

厚労省発表の新型コロナウイルス新規感染者全数把握は「5類」への法的取扱い変更に伴い、本日をもって終了。
明日からはコロナの新規感染者数が一切報道されなくなる今日の、全国の感染者数1万4,436人、東京都で2,345人は日曜日にしては明らかに多いな(前週同曜日比 +1,369)。
また誰かにとって「大切な人達」がたくさん、命を落としていく。
見送る側になるくらいならいっそ、私の方が先に逝ってしまいたい。
といいつつ苦しむのは嫌なので、明日は6回目のワクチン接種(この上まだ、長生きするつもりなのか私は)。