キレイゴト。

40年も歌い続けてきたのに、音楽を通じて人と心を通わせることが、本当は全くできなかったんだと思う。
俺の性格がそうだからなのか、「理想の演奏」を求める過程で互いをライバル視する以外の手段に気付かなかったからなのか。
今となっては「原因」がどーとか誰が悪いとか、どーでもいいんだけど。

周りの誰ひとり、忠告してくれる人がいなかったかというと、異口同音に諭そうとはしてくれていたんだろう。
というより私の周りの人たちはみんな、やさしかったのだ。
こんな私の、ヒトとしてダメなところには目をつぶってでも、好き勝手にやらせてくれてたんだと思う。

ここまでの話とは全く関係ないが、今月10日で、このブログが「ここ」へ引っ越してきてから1周年だったらしい。
まだまだ引っ越してくる前の記事の方が多く、こちらの元々の開設は2004年5月なんだが。